top of page

地域おこし協力隊向け研修会【「自分のやりたいこと」と「地域のニーズ」 で活動を整理しよう!~たぐちマトリクスを使って活動を振り返ってみよう~】を3月3日(木)にオンライン開催します。

こんにちは。スケダチの田口です。

もうすぐ春です…ね。と思った矢先に大雪に降られて雪景色へと逆戻り…。

3月には気温が暖かくなってくるので、山菜の芽吹きを楽しみにしつつ、協力隊のみなさんいかがお過ごしでしょうか?


今年度最終回となる山形県内の地域おこし協力隊向け研修会では、活動の振り返り・整理を行います。

1年間、コロナ禍でありながら少し動きやすくなった時期もあったりと、振り回された感もありますが、みなさんの活動の進捗はいかがでしょうか?

来年度に向けて、これまでのそれぞれの活動を縦軸・横軸のマトリクスの中に当てはめて整理してみます。

こんな感じのマトリクスを作ってみます。

『地域に潰されないためのマトリクス』なんて過激なタイトルをつけていますが、要は自分の時間とそれに向かう心の状況を客観視してみよう、というものです。

これは、僕が協力隊3年目の時に、自分の心と時間の使い方を整理する時に考えたもので、

最初はやりたいことが沢山あって希望に燃えていたけれど、地域や仕事でやらなければいけないこと、やるべきことが増えていったり、地域内での慣習に中々慣れずに心が振り回されてしまった経験から、『客観的に自分の活動を見直して立て直そう』という目的で作ったのでした。


協力隊によっては地域との接点が少なく、右の軸が職場主導…などに置き換えられたりするでしょう。

あくまで活動整理の一手法に過ぎませんが、年度末だし活動を振り返る機会だと思って参加してみませんか?OBからもフィードバックがもらえたりします。


過去にも同様の研修をやったことがあるのでスライドも張っておきますね。

良かったら参考にしてみてください。




以下、イベント概要です。


◆地域おこし協力隊スキルアップ研修会◆

活動と暮らしを充実させる3つのポイント 第3回【「自分のやりたいこと」と「地域のニーズ」 で活動を整理しよう! ~たぐちマトリクスを使って活動を振り返ってみよう~

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ◆こんな方にぜひ!!◆ ◎これまでの自分の活動を一度振り返りたい。 ◎今かかえていることを整理したい。 ◎「地域のニーズ」と「自分のやりたい」を整理したい。 ◎他地域の隊員と情報交換がしたい! ◎OB・OGと話がしたい!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 日時:2022年3月1日(火)13:00 - 17:00

対象:山形県内の地域おこし協力隊員

参加費:無料

場所:オンライン(Zoomミーティング) お申し込みいただいた方にIDとパスワードをお送りします。

お申込み方法:下記フォームよりお申し込みください。 https://forms.gle/kM4wUD4EmPNV1hHRA ※前日までにご入力いただいたメールアドレスへご連絡いたします。万が一こちらからの連絡が無い場合、大変お手数ですが下記までご連絡ください。 sukedachishonai@gmail.com

定員:先着20名程度

内容: 13:00-13:25 ◎マトリクスの説明◎  ほんじつのながれを説明 ◎発表タイム!◎ マトリクスで整理したことを発表して、他地域の隊員やOBOGからフィードバックをもらおう!そして来年度はこうしようを考えてみよう

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 主催: (一社)ふるさと山形移住・定住推進センター 企画・運営:Sukedachi Creative 庄内

閲覧数:15回0件のコメント
bottom of page