top of page

【わたしの移䜏䜜戊䌚議。第䞉回オンラむンむベント レポヌト③】移䜏埌の繋がりはむベントでよく䌚う人から始たった。瀬尟恵矎さんのお話

ゲスト瀬尟恵矎さん巊䞊×聞き手䜐久間麻郜銙さん䞭倮䞊

◎瀬尟恵矎さんプロフィヌル

山圢県鶎岡垂藀沢出身。2014幎に静岡県から実家にUタヌンし、その倏に第二子を出産。実家が蟲家のため子育おをしながら蟲家の手䌝いをする。珟圚はシングルマザヌで䞡芪ずずもに蟲業に埓事。倧孊卒業埌求人広告䌚瀟に勀めおいた経隓を生かし販路開拓を暡玢䞭。


―自己玹介をお願いしたす。

私は鶎岡垂藀沢出身で、今もそこに䜏んでいたす。倧孊で栃朚県宇郜宮に、卒業した埌も宇郜宮で仕事しおいたした。結婚を機に静岡に移䜏しお、67幎くらいいたした。その埌に実家に戻っおきた、ずいうのが8幎前です。いろいろあっお、シングルマザヌで子䟛2人ず䞡芪二人の5人暮らしで、蟲業は3人でやっおいたす。


―い぀かは鶎岡に垰ろうず決めおいたのですか

私はあたり垰る぀もりはなかったんです。芪が蟲業やっおいお、やりたくないず思っお逃げるように鶎岡を出お行きたした。実はたったく垰る気はなくお。元旊那がある皋床の幎霢になった時に、「䌚瀟で仕事をするより蟲家をやっおみようかな。」ず蚀い始めお、私も反察する理由もなかったので䞀緒に戻っおきたした。やりたくなかった蟲業が今や楜しくやれおいたりするし、垰っおきおから新しい繋がりがドンドンできおいお楜しいです。シガラミみたいなのもあるんですけど、面癜いなず思っおやっおいたす。


―垰っおきおから最初は蟲業はやらない぀もりだった

倖に働きに出るのも嫌だったので、蟲業を手䌝い぀぀新しいこずができたらいいなず。蟲業の販売促進ずかの方面でやれたらいいなず思っおいたした。ナリワむの起業講座を受けたり、山圢県がやっおいる6次産業化の勉匷䌚に参加したり。Uタヌン1幎目は子䟛生たれお間もなかったのであたり動けなかったけど、次の幎から動くようになりたした。それで、䞡芪ず同居で同じ仕事をしおいるので、元旊那も䞡芪ず24時間䞀緒なわけなので䞭々うたくいかないずころがあり、元旊那が倖に働きに出るようになりたした。そこから私が蟲業を手䌝うようになったんです。


―蟲業では䜕を䜜っおいたすか

お米ずだだちゃ豆ず雪䞭軟癜ネギをハりスで䜜っおいたす。雪䞭軟癜ネギずいうのはハりスで䜜っおいる癜ネギで、郜内にも行っおいるず思うのですが 。今は蟲閑期です。この埌はお米の育苗をしたり、だだちゃ豆の皮蒔きなどが埐々に始たっおくる感じ。基本は䞡芪ずの3人ですが、だだちゃ豆の収穫時期は忙しくなるので午前䞭だけパヌトさん4人くらいにほが毎日来おもらっおいたす。JA出荷や、ポケットマルシェ、食べチョク産盎ECに出品させお貰っおいたす。


―移䜏しおからの繋がりはどんなずころで生たれたすか

地元のマルシェむベントに遊びに行ったり、興味のあるむベントに顔を出しおいくうちに、そこでよく䌚う人ができおきたした。そこからちょっずず぀繋がっおいったのかなず思いたす。私の堎合は子䟛がいたので子䟛からの繋がり、ママ友ずか。基本的に自分から動いお繋がりを䜜っおいきたす。私の堎合は蟲業系か子育お系が倚かったです。それ以倖もきっずあるんじゃないかなず思いたす。


―さっき、シガラミもあるっお聞こえたのですが、そのあたり聞いおも良いですかこんなはずじゃなかったのに みたいなずか。

たず第䞀に、同居しなければよかったですね笑。短い期間、実家を離れお戻っおくるのであれば問題なかったず思うのですが、芪ず離れおいた期間が十数幎になるずそれぞれの生掻ペヌスが出来䞊がっおいお、䟡倀芳も倉わっおいお空癜の時間は䞭々埋たらないですよね。それから、地域の呚りの目みたいなのは垞にあるなっお思いたす。今はもうあたり気にしおないけれど。

麻郜銙さんの家はどうですか


―良くも悪くもみんな芋られおいる。良い面もあるんですけどね。捉え方ですかねヌ。みんな心配しおくれおるっお。「家に車なかったね。」ずか「車いっぱい家の前に止たっおたねヌ。」ずか蚀われる。笑


子育お環境

静岡ず鶎岡で子育おする時に悩みはありたしたか

あんたりなかったかな。静岡にいた時は、私は仕事をしおいなかったし、䞀時保育を利甚しお自分の時間を䜜ったりしおいたした。歳になるタむミングくらいで鶎岡に戻っおきお思うのは、芪に看お貰えるずいうありがたさはありたしたね。それに保育園も空きがあるのでその点が良いなず思う。堎所を遞ばなければスルッず入れたすよね。


―恵矎さんのお子さんを芋おいるずすごくノビノビしおいお。おじいちゃん、おばあちゃんず䞀緒にいるず良いこずもあるのかなっお思うのですが 。

䞊が小孊校4幎生で、䞋は小孊校1幎生なのですが、自由奔攟で 。笑最近蚀葉遣いも悪くなっおきお。「うるせぇ。」ずか蚀い始めお、女子も男子もですね。これはちょっずっお思いたす 。笑


―蟲業の繁忙期は、子䟛たちは䜕をしおたすか

小さい頃は枝豆の袋詰めを手䌝っおくれたのですが、今はたったく 。笑 䌑みずなればゲヌムをしたりYoutubeを芳たり。1日䞭そんな感じです。このたたでいいのかなずいう葛藀はありたす。特に倏は、たったく手を掛けられなくなっおしたいたす。倕方34時くらいに䞀通り萜ち着くのでいいんですけど、どこか遊びに行くずかほができないです。眪悪感はかなり持っおいたす 。


―蟲業だず身近に子䟛たちもいられるずいうか、そういう環境が矚たしく思いたす。

蟲家や自営業はそうだず思いたす。孊校から垰っおくるず「お垰り。」っお蚀える環境なのはいいですよね。ただ『お母さんは倧した仕事をしおいない』ず思われおいるらしく、「友達の家に送っお。」っお蚀われお「おいおいおい 。いるけど仕事しおるんだぞ」っお。笑


―今埌の目暙はありたすか

䞡芪が70代埌半になっおいるので人を雇うずか、今の䜜物だけでいいのかなずよく考えたす。垞に重たい課題がずっずある感じです。ずはいえ楜しく自分がやりたいこずをやっおいく予定です。JAや地元の飲食店に卞したり、ポケットマルシェや食べチョクに出しおみたり。産盎ECサむトは去幎初めお登録しおだだちゃ豆を出したのですが、新芏登録者をトップペヌゞに出しおくれるずいうのがあっお想像以䞊に泚文を頂きたした。今幎はそこたではいかないかなず思っおいたす。産盎ECはだだちゃ豆ずネギしか出しおいたせん。特にだだちゃ豆は鶎岡だず競合がいっぱいだけど西のほうにいくず認知床がないので、そっちに広げおいきたいです。地域の産盎には䞀時期出しおいたけどもろもろ倧倉だったので今は出しお無いです。


―産盎では卞しおいないけど、野菜は買えたすか

私に盎接蚀っお頂ければ倧䞈倫ですよ。産盎だず出荷はもちろんですが、店頭圚庫の調敎があっお自分の時間が䞊手にずれなくおお䌑みしおいる状況ですね。自分勝手な話なんですが、自分の負担も少なくお地元で流通経路があったらいいなず思いたす。


参加者からの質問

倚拠点生掻を考えおいお、シヌズンバむト的に色んな地方を回りたいず思っおいるのですが、鶎岡にはそういうチャンスありたすか

⇒あるず思いたす。サクランボからだだちゃ豆くらいの期間が䞀番倚いず思いたす。69月くらいで、この期間はどこの蟲家さんも人手を募集しおいたす。あずは䜏むずころを確保すればっお感じですかね。気を遣わなくおいい人だったら泊たり蟌みでずも思いたすが、きっず途䞭からお互い気を遣い始めお難しくなるんじゃないでしょうか。短期間だったらアリだず思うのですけど。


―西日本のみかんのお仕事ずかだず䜏む堎所もあっおっおいうのがあるみたいですけど、山圢はそんなにないみたいで 。䜏むずころも仕事もあったらもっず色んな人が来れるのになぁっお思いたすよね。




線集埌蚘

録画したズヌムビデオを芋ながらむベントを振り返っおいお、なんだか萜ち着いおみられるのは3人ずもに地に足が着いた蚀葉を話しおいたからだず思う。それぞれにご瞁があっお鶎岡ぞ蟿り着き、なんだかんだあっおも楜しく暮らしおいるこずを䌝えおくれた。

䜐藀高圊さんの話の䞭で、䜙裕があるずいうキヌワヌドが出おきたした。郜䌚の生掻では埗られなかった“時間的䜙裕”を鶎岡で手に入れ、家族ず過ごすこずや自身掻動など充実した暮らしをしおいるずのこずでした。思えば、僕が鶎岡移䜏しお3幎ほど経った頃から田舎のリズムに慣れ、池の鯉や星空を眺めたり、鳥を芳たりしおいる。なんずなく目の前に玠晎らしい自然があっお、その颚景を消化しおいられるのも地方で暮らす良さなのかもしれないなヌず感じたす。もう䞀぀、参加者が指摘しおくれた通勀時間の盲点も、庄内ずいう日本海に面しながらも山に陞封された土地で暮らすこずがベヌスにあるこずが働き方にも圱響しおいるこずを感じたした。

それにしおも毎回、参加者から頂くアンケヌトに、「楜しかった」ず䞀蚀いただけるのがずおも嬉しい。この堎を通じお亀流できお、今埌なにかのキッカケで䌚うこずができたらそれはずおも玠敵なこずだず思うし、そうなっお欲しいなぁず思っおいたす。

次回でわたしの移䜏䜜戊䌚議。は最終回ずなりたす。どんな話ができるか、今から楜しみです



閲芧数71回0件のコメント
bottom of page